【金融】LIBOR操作、英米金融当局の放置が不正を助長 |電撃ちゃんねる
    FC2ブログ

    電撃ちゃんねる

    2chまとめサイト
    電撃ちゃんねる TOP > スポンサー広告> 経済 > 【金融】LIBOR操作、英米金融当局の放置が不正を助長

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    【金融】LIBOR操作、英米金融当局の放置が不正を助長

    1:のーみそとろとろφ ★:2012/07/15(日) 23:25:50.16 ID:???

     国際的な基準金利であるロンドン銀行間取引金利(LIBOR)を英大手銀行が操作していた問題で、
    不正を招く仕組みを英米金融当局が認識しながら放置したことが明らかになった。
    2008年前半に操作の存在も把握したが、同年秋のリーマン・ショックで対応を先送り。
    当局の不作為が銀行の不正を助長した様子が浮かび上がった。



     英中央銀行のイングランド銀行、米連邦準備理事会(FRB)の金融調整窓口であるニューヨーク連銀は13日、
    過去にLIBOR見直しを目指した経緯をそれぞれ公表した。
    そこではっきりしたのは、LIBORの仕組みに欠陥があるという認識を、両当局が4年前までに共有していたことだ。

     08年6月、ガイトナーNY連銀総裁(当時、現米財務長官)は算出方法の透明性を高めるなど6項目の改革案をキング英中銀総裁に送った。
    前月にもこの問題を議論したとみられる2人の問題意識は一致。
    キング総裁は「納得できる内容」と返信している。

     LIBORは大手銀行が「まとまった金額を借りられると考える金利水準」を、
    通貨や借入期間ごとに英国銀行協会に自己申告して決まる。
    いわばアンケート調査のような形式で、簡単に操作できてしまう問題点が指摘されていた。

     NY連銀の危機意識は当然だった。資料によると、英大手銀行バークレイズの関係者は、
    08年4月の連銀の聞き取りに対し、周囲に合わせた過少申告を告白。業界ぐるみの操作の可能性をかぎ取ったからだ。

     ところが、見直しはほとんど実行に移されないままに終わってしまう。
    キング英中銀総裁は、タッカー氏(現副総裁)を通じて改革案を銀行協会に届けたが、それ以上の行動の形跡はない。

    手を出せぬ事情

     英中銀は13日の声明でわざわざ「この分野は我々の所管外だ」と指摘した。
    英国が1980年代に打ち出した金融大改革(ビッグバン)の流れで86年に生まれたLIBORは、
    民間主導の金融市場の象徴。手出ししにくい事情はあった。

     そして08年秋、英米当局と業界がにらみ合う間にリーマン・ショックで市場は混乱。
    英国ではバークレイズの財務状況が当局の懸念を呼ぶ。
    タッカー氏が同行に電話で「申告金利が目立って高い」と問いかけたのは同年10月末だった。

     同氏は9日の英議会公聴会で不正を促す意図を否定したが、同行は電話の翌日から申告金利を一気に引き下げた。
    当局と経営陣のあうんの呼吸はあったのか。
    英議会は16日、金利の偽装を指示したとされるデルミシエ前最高執行責任者(COO)らを公聴会に呼び、
    真相解明を続ける。(ロンドン=上杉素直)

    http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1402G_U2A710C1MM8000/






    7:名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 23:56:00.79 ID:hED6iyTw

    裏で仕組んでいたんだろ。
    アメリカの金融機関がギリシャの粉飾財政に手を貸していた事実を知ってから
    アメリカの金融機関は全て信用できない。


    9:名刺は切らしておりまして:2012/07/16(月) 01:50:42.64 ID:gv16mtZN

    世界中の新聞や雑誌のレポートで未だに事件の経緯や今後の展望や影響をまとめた記事が
    全然出てこないって誰もでかすぎて分からないか、分かんねえなってことでうやむやにしていきたいかなんだろうね。
    ユーロのごたごたより薄気味悪さを感じる。


    15:名刺は切らしておりまして:2012/07/16(月) 05:42:34.12 ID:Xgq/7bTC

    金融業界と金融当局はズブズブ、こいつらは同じ穴の狢。


    19:名刺は切らしておりまして:2012/07/16(月) 08:47:17.22 ID:7jOtP7Y6

    放置 ×
    黙認 ○

    完全にグルです、本当にありがとうございました。
    結局、いろいろ言ってるが金利を下げるための操作の方が重要だろう。
    引き上げる操作をしたと言うのはどの分野の金利を上げたのかちゃんと説明しないとさ、
    基本はカルテルによる金利を下げる操作、と考えるのが妥当。


    32:名刺は切らしておりまして:2012/07/19(木) 20:45:11.81 ID:Nn23MtbS

    胴元が不正をしていました、おわり


    元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1342362350/



    関連記事
    スポンサーサイト
    [ 2012/07/22 00:00 ] 経済 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL

    google
    Comments+Trackback
    Comments<>+-
    Trackback <> + -
    全記事表示リンク


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。